福井の育休中ママ向け!バランスボールエクササイズを体験してみた!

こんにちは!福井市下馬にあるカフェ&バーThree8の店長、渉です!

本格的に秋に突入し寒いとさえ感じる季節となりました。先日、涼しくなってきたなと言っていた矢先にもう少し経てばクリスマスシーズンです。一年ってあっという間だなとこの季節になると感じさせられます。皆さん一日一日大切に過ごしていきましょう!

さて、今回は11月24日(水)に当店にて行われます、松山知世先生の『バランスボールエクササイズ』についての記事となります!松山先生にお願いし開催前にスタッフで体験させていただきました。松山先生ありがとうございます!ぜひこの記事を呼んでいただき、イベントに参加していただければと思います。

前回は下記のように、Three8の人気【カフェスイーツ】をご紹介する記事を書かせていただきました。
↓CHECK↓

講師紹介

福とも 松山知世先生

では、早速今回のイベントの講師をご紹介!! 福ともの松山先生は、本職は看護師ですがバランスボールインストラクターとしても活動されています。

『 弾むカラダ、弾むココロで始まる私 』をモットーに、お子様がいるママ ( 産後のママや子育て中のママ ) や年配の方など基本的に女性の方を中心にバランスボールエクササイズの良さを福井に広げています。女性の方が中心ですが、もちろん男性の方でも楽しめるエクササイズとなっています。

今回のようにお店のスペースやスタジオなどでイベントを実施しておりますが、作業効率の向上や社員の健康などを目的とした会社での福利厚生の一貫としても提案されているそうです。

松山先生がバランスボールエクササイズに出会ったキッカケは、福井で開催されたバランスボールエクササイズのイベントに参加したときのこと。ご自身も3人の子を持つ母として毎日の育児や家事で疲れていたのですが、エクササイズを終えたときに素直に楽しかったこと、参加したときのメンバーがみんな笑顔になっていたこと、疲れていた自分も自然と笑顔になれていたことでバランスボールエクササイズの魅力に惹かれていったとのことです。

『 この楽しさをたくさんの人に知ってもらいたい 』

『 福井のママにバランスボールエクササイズの良さを知ってほしい! 』

と強く想うようになり、インストラクターとしての道に進むことになられたそうです。

バランスボールエクササイズは楽しい!ことはもちろん、運動としてもとても効果的です。そんなバランスボールエクササイズについてこれから説明していきます。

バランスボールエクササイズとは!?

バランスボールエクササイズとなると、皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか。

はい、上記の写真ようにバランスボールエクササイズはとてもシンプルです。バランスボールに乗り音楽に合わせて弾んだり手足を動かしたりするなどの運動を行っていきます。

お子さんも一緒にママとバランスボールに!

バランスボールエクササイズは赤ちゃんも一緒に参加可能です。上記の写真はぬいぐるみですが、抱っこしながらできる運動を行っていきます。もちろん、抱っこしなくても周りで遊ばせながら参加することも可能です。

どんな感じなのかイメージできたところで、次にバランスボールエクササイズの魅力をみていきましょう。

期待される効果は?どんな人におすすめ?

それでは、気になる効果等をみていきましょう!

■期待される効果は?

・気分スッキリ

・ストレス発散

・自律神経が整う

・ホルモンバランスが整う

・疲れにくい体になる

・体がシェイプアップ

・骨盤ケア(特に産後のママの骨盤ケア)

・高齢者の方は膝に負担がなく運動できる

・トレーニングではなく気軽にお家でも取り組める

・バランスボールでお子さんの寝かしつけ方法がわかる

・とにかく楽しい

■どんな人におすすめ?

・産後ママ(1ヶ月検診を終えたママ)

・子育ての中のママ

・ジムや日頃の筋トレが続かない方

・過度な運動が難しい年配の方

以上のような内容となります。

いかかでしょうか。期待される効果をみても楽しいだけでなくとても魅力的な運動であることがわかりますね。また、どんな人におすすめ?でも記載しましたが、過度な運動が難しい年配の方とのことにもおすすめとのことで、バランスボールエクササイズは負担なく手軽に取り組めるエクササイズとなっております。バランスボールさえあればお家でも簡単に取り組めるエクササイズです。

簡単に説明させていただきましたが、実際に当店のスタッフで体験してみたいと思います!!Let’s Try !!

実際に体験してみた!

私も含めて当店の女性スタッフ2人も一緒に体験していきます!松山先生お願いします!

①姿勢を正す、意識

普段子育てママは赤ちゃんを抱っこしている分、上記の写真のように自然と肩が内に入ってしまっています。この姿勢を続けていると肩凝りだったり、ぽっこりお腹などに繋がってきます。また、スマホ・パソコンの影響でストレートネックになったりしていて首が前にでることで姿勢が悪くなってしまっている方もたくさんいます。まずは姿勢を正すこと、正しい姿勢を意識することから始めていきます!自分の猫背に客観的に気付くことが大事です!

②音楽にのせて弾んでみる

正しい姿勢を意識できたところで音楽に合わせて弾んでいきましょう!実際に弾んでみたら必ず思います。

『 た、たのしい! 』

まずはみんなで楽しさを共有しましょう!その中で最初で確認した姿勢を意識しながらシンプルに弾んでいきます。赤ちゃんを抱っこされている方は良い力加減で無理はせずに弾んでいきましょう。

③弾みながら手足を動かしてみる

次に松山先生の指示に合わせながらいろんな動きをしていきます。この時に気付くはずです。

『 身体があったかくなってきた 』

『 薄っすら汗がでてきたかも 』

はい、バランスボールで弾むことは簡単そうに見えますが、バランスを取ろうと体幹を使うので身体全体の筋肉を使うことになります。これが手軽に取り組めて効率よく運動ができる理由です。

引き続き、松山先生の指示に合わせてストレッチや片手で肩を回したり、慣れてきたら足の動きもしていきます!よくきついですか?辛いですか?という質問がありますが、全然きつくも辛くもありません!今回のようなイベントで実施する内容は、バランスボールエクササイズの楽しさを知ってもらうような初心者向けの内容になりますのでご安心ください。

このような流れで説明も含めて約1時間、楽しくエクササイズしていきます!

トレーニング後はみんなでThree8のランチ!

エクササイズ後は、参加者の皆さんでランチタイムです!Three8のランチセットメニューの中からお好きなセットを選択していただけます。その場で食べることも可能ですし、時間が無い方はテイクアウトも可能です。

⇒Three8ランチメニューはこちらから

イベント詳細情報

■実施事項

『 育休中ママ向け!ニコニコバランスボールエクササイズ!』

講師:松山知世(福とも)

日時:11月24日(水曜)10:00~

定員:先着8名様

参加料:3,000円(Three8のランチ付き)

持ち物・恰好:運動しやすい恰好(例えばジーパンはNG)、水分持参、基本的に裸足

参加希望の方は福ともさんのInstagramでのDM又はThree8のLINE等にご連絡ください!

☆福ともInstagramはこちら

☆福ともLINE公式アカウントはこちら
※要チェック!!今友だち追加で初回300円引きのクーポンを配布中!

☆Three8 LINE公式アカウントはこちら

まとめ

以上、今回は松山先生のイベント『バランスボールエクササイズ』をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか。今回はブログなのであまり伝わりづらい部分がありますが、めちゃくちゃ楽しいですし良い運動になるので是非皆さんにおすすめしたいです!

記事を読んで、ぜひ参加してみたい!バランスボールエクササイズ気になる!という方は11月24日(水)に当店にて開催致しますイベントにぜひ参加してみてください。先着8名となっておりますので定員制限がありますが、松山先生は今後もいろんな場所でイベントを実施されるみたいのでInstagram等でぜひチェックしてください!また、イベントだけでなく個人レッスン等も行っております。松山先生のアカウント等は下記よりご確認ください。

■松山先生のイベント情報は下記からどうぞ

☆松山先生Instagramはこちら

☆福ともLINE公式アカウントはこちら
※要チェック!!今友だち追加で初回300円引きのクーポンを配布中!

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

店長:渉

この記事を書いた人!店長:渉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
LINE友だち追加